2022年12月21日水曜日

置かれた場所で咲きなさい

 

Starbucks Christmas Songs - 
スターバックスクリスマスソング,
クリスマスの雰囲気で勉強するのに良いカフェ音楽BGM,
朝 カフェで聞きたい優雅なスタバ音楽

https://www.youtube.com/watch?v=4fwvGjXGS6E


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆さん、こんばんは。
日々寒さが増しますが、
風邪など召されない様に
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

さて本日も長いお話になりますので、
クリスマスソングなどお聴きになりながら
読み進めて頂けましたらば幸いです^^

本日のブログタイトルの
「置かれた場所で咲きなさい」というのは
ノ-トルダム清心女子大学(岡山)の学長を
長年にわたって務められた渡辺和子さんの座右の銘というか
書籍のタイトルです。

人はそれぞれに与えられた場所があります。

また与えられた環境、使える機器その他諸々・・・。
それらをしてしっかりと根付かせて、それを生かす、
そしてその場で花を咲かせる。
素敵な言葉でありますし、その様になりたいと思うのですが
実際にはなかなか厳しいですよね。
何とか辛坊して苦境の中で
一日一日を生きていくだけが一杯一杯の生活の中で、
花を咲かせるなんてことは二の次三の次なんじゃないでしょうか。
一部の才覚のお有りになる人にのみ与えられた特権の様に思えてなりません。
少なくとも私にはその様に感じました。

置かれた場所で花を咲かせるとはどういう事なのか
私の理解の範疇でイメージするのは
先日のブログでご紹介をしましたドラマ
「ファースト・ペンギン」のモデルとなった女性の様に
与えられた場所、与えられた職場で"輝く"という事なんだと理解しました。

しかし、誰もが皆、華やかに大成功をする訳ではありません。
実は華やかな人生だけが花を咲かせるというのではなく
置かれた場所で生き生きと"輝く"事なんじゃないかと考え方を少し変えてみました。
そうすると周囲の人もまた輝けるのかもしれないですし、
少なくとも暗い雰囲気ではなくなりますよね。

常に希望を持ち、チャンスが来た時には
成功を信じて一歩を踏み出すという様な感じでいる事でしょうかね。
少々アバウトですが、私はその様な事を熟考して
日々の生活に活かしてまいりたいという考えに至りました。

皆さんの持っているモノ(才能、知識、技術、暖かな心などなど)
必要としている人々がきっとどこかにいると思います。
人は誰かの役に立つことで幸せを感じ、
生きている実感を得る事がその人を輝かせると私は考えます。
どうか皆さんのお持のモノ(才能、知識、技術、暖かな心などなど)
生き生きと輝く人生となられます様にお祈り致します。

ところで皆さんは
「天使にラブソングを」という映画をご存知でしょうか。
ショーガールだった主人公はマフィアに狙われ
修道院にかくまってもらう事になります。
その教会は人が来なくて赤字の状態でした。
いよいよ教会廃止の話が舞い込んできます。
そこへ主人公がやって来て、そこの修道女たちに
得意の歌を教える事になります。
それは大変な評判となり
評判を聞きつけた人々がぞくぞくとやって来て
教会の廃止を免れるという物語です。

本当にユニークなストーリーでした。
芸は身を助くとは言い得て妙ですが
とても心暖まるストーリーでした。
真に「おかれた場所で見事に咲いた」といえるものだと感じました。

ドラマ「ファースト・ペンギン」にどことなく似ている気がします。
ある日、どこからか救世主的な人がやってきて
窮地にいる人々を先導し、光輝く道へと引っ張って行ってくれるという
今、真に我々人類が待ち望んでいる出来事を見ている様で
希望が持てる訳です。
機会がありましたら、ご覧ください。
勇気と希望が与えられて、皆さんの励みになると信じます。


娘に没にされた結婚式オープニングムービー「天使にラブソングを」吹替
https://www.youtube.com/watch?v=kteQ8tVvKhc



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の動画はかわいい白狐の動画です。
ちょっと意地悪な人がいて白狐を困らせますが、
それがまた白狐をより一層可愛く引き立てているという
真逆の効果が絶妙な感じのする動画です^^



Baby Arctic Fox Steals Mans Fish
https://www.youtube.com/watch?v=0OaxZXizA0M





Песец: продолжение! (Песец и его подруга) \ Fox: continued
https://www.youtube.com/watch?v=92Kl6v33Poo




Encounter a young wild white Arctic Fox in Greenland
https://www.youtube.com/watch?v=kEkSwIN6Yns






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はここまでです。
いつもご来訪を頂きまして有難う御座います。
皆さんのご健康とご幸運が豊かに満たされます様にお祈りを致します。