2022年12月18日日曜日

ペンギンと英雄"将"

 

クリスマスジャズ
https://www.youtube.com/watch?v=KWGCHchZbaY




皆さん、こんばんは。
本日もご来訪を頂きまして有難う御座います。
今日はペンギンと英雄"将"についてお話をします。

ちなみに
古くからの常連さんはご存知かもしれませんが、
私はペンギンやイルカやシャチの絵をずっと描いていました。
就中、皇帝ペンギンが好きでよく画像をアップしていた頃がありました。

そして英雄"将"というのは不思議体験シリーズで人類の最後の時、
救世主たるキリストや素戔嗚尊、或いは大日如来が来臨する直前に
現れるとする人物で、聖書的には洗礼者(バプテスマの)ヨハネの様な存在です。
ちなみに洗礼者ヨハネと、イエスの弟子のヨハネと2人いますが
クリスチャンでもなければどちらの人の話なのかが
分かり辛いかもしれないですね^^

今から20年程前の作品ですから
もう随分と昔の作品ですが、
サンノベで英雄伝説というタイトルの作品を作りました。
その頃に頂いた読者さんからのメールには
「何のことだか分からない」
「そんな人の話はどうでもいい」
云々と、評判が良くなかったのを記憶しています。
もちろん、
文章を書くのが苦手で、
しかも7年程でしたが365日24時間労働を強いられている頃でしたので
もう文字が歪んで見えている状態で作ってましたので
文法文体、誤字脱字が今よりも数倍ハチャメチャでした。
クレームが来るのは当然でした。

ところが数年前に
実は英雄"将"とは
ヨハネ的なミッションを担った人の事で、
神様事をされる人のことです。
という事で種明かしをしましたところ
結構皆さん喰いついてこられました^^

クリスチャンでも無い読者さんが、
こんなにも興味を持ってくれるなんて・・・と驚いたほどでした。

フィクションとして公開している物語なので
笑われるかもしれないですが・・・というか
ここから夢の話として、お話をしますが

ーーーーーー以下、夢の話ですーーーーーー

透視中に恐らく現代か近未来に生きる英雄"将"の姿を見た事があります。
その姿は何だかペンギンみたいな歩き方をしていて
ガッカリしたのを覚えています。
どうしてガッカリしたかと言いますと
ヨチヨチ歩きのじぃさんの様な歩き方だったからです。

病気なのかな、とにかくこれじゃあもう数年で亡くなるな
こんな弱弱しい人では人類は救われない
などと思いながら見ていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢と希望を持って頂きたいという思いから
作品の中ではこの部分を削除しました。
非公開とも書いていません。

ところが最近になって
私の考え方、価値意識的なものが
間違っていたかもしれないと思う様になりました。

内在する強い意志、尊い思いこそが大切で
外見やなんかは二の次、三の次でそんな事は
どうでも良いって事を思い知らされたからです。

年が明けたらWebサイトもサンノベも20周年になります。
20年経って、人を見る目がかなり変わった気がします。
皆さんの価値観、信じる事柄に変化はあったでしょうか。

ペンギンと言えば皇帝ペンギンというのがいます。
皇帝といえば、ナポレオンの様な英雄がいましたが
フランス革命の立役者として知られています。
ナポレオンは背が低い小男だったと言われています。
(169㎝あったので平均より高かったという説が有り)
見た目や外見では人間は分からないものだと思いました。

当時のフランスを大改革したのが皇帝ナポレオンという人物でした。
英雄"将"もまたその様に今の時代の人類を大改革してくれる立役者として
そして、それは神様事の重要な任務として
登場してくれる未来を想像して
人類の希望の光になると考えています。

もしかしたら、
私が子供時代からずっと皇帝ペンギンに魅かれて来たのは
英雄"将"のヒントとして潜在意識にあったのかもしれない
などと真面目に思ってしまって、噴出して笑ってしまいました。

私は話下手の上に文章を書くのも苦手なので、
何のことだかご理解頂けないかもしれませんが
不思議体験シリーズのメインは
英雄"将"を探す為の旅でもありますので
皇帝ペンギンに魅かれる事の意味について
熟考しました時に何かしらメッセージ的な要素を
そこに感じるのであります。

さてさて、長くて退屈な話を致しましたが
ペンギン繋がりでファースト・ペンギンというタイトルのドラマがあります。
それは実話からドラマ化された番組だと聞きました。
女性が漁業の仕組みを改革していく物語です。
真に皇帝ペンギン、皇帝ナポレオンの如くに
厳しい生活の漁師たちを豊かにしていく為に紛争するという意味の
改革を推し進めていくというストーリーだそうです。
しかも、ここで興味深かったのは、
見た目や外見が弱弱しい女性というイメージですが
男性顔負けの仕事をこなしていきます。

私が見た英雄"将"が弱弱しいペンギンの様な
よちよち歩きの姿を見た瞬間に
こんな弱弱しい人には無理だと思ったのと同じで
漁師たちも女性には無理というレッテルを貼る事から話ははじまります。
そう考えていくと、やはり何かしらペンギンから
英雄"将"と重なるヒントを頂いているという風に思ってしまうのでした。

ペンギンが登場するのかどうかは疑問符が付きますが
あの漁師や漁業市場で着用する防水服の事かな? と思うのですが。
タイトルにペンギンが付いていましたのでちょっと気になって
いましたが、結局、番組を見る事は叶いませんでしたが
今の時代は便利になりました。
見逃した番組やドラマを見る方法がいろいろと用意されていて
インターネットに感謝するばかりです。

もしご興味があればご覧ください。



【ライブ】
シングルマザーが漁師のボスに漁業経験はゼロ!? 
密着!とれたて鮮魚を売れ(日テレNEWSLIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=hX2cYyhp-QE



<スッキリ>
水曜ドラマ『ファーストペンギン!』
“奇跡の実話”に迫る!【見逃し配信】
https://www.youtube.com/watch?v=6MmqnqP6Uq4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「田舎暮らし」ってフレーズに魅かれた事はありませんか?
私は山を買って開拓して住む、そんな事を考えているのに
自宅の庭の草刈り草惹きだけで、悪戦苦闘して
くたびれてしまっています^^
やはりもう少し若い頃にやるべきだったかな?
でも、あの当時は忙しかった訳だし、
それに今だって決して暇な訳ではない
そんな事を考えている今日この頃です。


【DIY】
サラリーマンがたった24万円で買った山の土地が楽園だった 
週末開拓者 会社員がゼロから山開拓
https://www.youtube.com/watch?v=S611pK7QKCg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近よく見かけるソロキャンプですが
キャンピングカーもコンパクトだったりしますが
日本なので仕方が無いですが狭苦しさを感じる時があります。
折角都会を離れて広々とした大自然の中へ行っても
そこでまた同じように狭くて、
ちまちましたスペースで居るのって
ちょっと矛盾を感じる訳です。
そこで今夜は五つ星のワイルドなテントをご紹介したいと思います。
たまにはちょっと広々としたキャンプをしたいと思ったからです。

追伸
また右寄り?保守派? の方々からクレームが来そうですが
他意はありません、
それでもあまりにクレームが酷くなった時は動画を削除します。
削除した時はそういう理由で消したものとご推察くださいませ。
それから前回のクレームの際にも申し上げましたが
私は右でも左でもありません。
私は武士の家系に生まれましたが、だからと言って右寄りという訳でも
左寄りという訳でもありません。中道を進むつもりです。




⭐5つ星のテント? 
☔冬の雨の中のMAXIMALキャンプ 
/ Land Rover DEFENDER
https://www.youtube.com/watch?v=upEp6k2fB7U



☔ あなたが住んでいるのは雨ですか? 
⭐ 大雨の中の五つ星キャンプ 
|ランドローバーディフェンダー
https://www.youtube.com/watch?v=7LZl-X2CKXk





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はここ迄です。
いつもご来訪を頂きまして有難う御座います。
またぞろ皆さんからご紹介頂きましたサイト様や動画のご紹介は
しばらくお休みさせて頂いています。
メールを頂いた皆さん、どうも有難う御座います。
返信や反応が出来なくてすみません。
いろいろと方向性を検討してく時期なのかもしれませんね。
ご教示を頂いた皆さんには感謝しかありません。どうか
皆さんの人生が豊に実りあるものとなります様にお祈りを致します。

言い訳ですが多忙の為
今回は誤字脱字などの確認をしていませんので
気付いた時に修正していきます。
御見苦しい点など御座いましたら
どうぞ寛大にお許し下さいませ^^