2020年6月29日月曜日

オカルトの泣き所


地上の星/中島みゆき「フル」 より

BLOGの感想とお薦め動画を頂きましたのでご紹介します。
宜しければBGMとして動画の曲を聴きながらお読みください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個々人へのみの返信は不公平で見ていられないというご意見を考慮し
削除致しました。他意はありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オカルトの泣き所】

弁慶の泣き所というのがあって
あの剛腕、豪傑な弁慶でさえも足のスネだけは痛みに耐えられなかったという。


オカルトの泣き所っていうのは私が今勝手に作った造語だが
オカルトなサウンドノベルを作っているといろいろと
宗教・思想の違いからクレームが来ることがある。
フィクションとしていても「その部分は〇〇教の教理とは違う」という風な感じだ。

ところが同じ様なフィクションのサウンドノベルなのに
恋愛ものやゲーム要素の強い対戦ものなどを扱ったサンノベだと、
なぜか許容範囲が広かったりしてクレームは別モノとなる。

例えば主人公のハッピーエンドやそのシチュエーションに関する要望だったりする。
私からしたらそれは平和な要望だと笑顔にすらなってしまう。
毎回言っている事だが不公平だと感じる。それでも私に恋愛ものは書けない。

不思議シリーズは神社仏閣キリスト教等々と扱う宗教や思想が広範囲で
「こっちを立てれば、あっちが立たず」という事が少なくないから
ご批判、御不満は多方面からくる訳で、それを17年も受け続けている。

SNSでの批判に耐えかねて死を選んだ方もいらっしゃると聞くが
その気持ちは十分に理解できるほど実体験中である。

空海びいきな私には真言宗以外の仏教徒からしてみれば面白くない作品という訳だし、
プロテスタント教理を立てれば、カトリック信者の面子が立たなかったりする。

思うにオカルトの泣き所は八方美人で主義主張をするのが難しいという点なのだ。
そして私はともかく無関係な方々への攻撃はお止め頂きたい。
昔と違ってネットでの他人への誹謗中傷や迷惑行為は被害届を出すことで
簡単に立件され警察が動いてくれるからだ。

不思議シリーズのファンサイトを善意で立ち上げて下さっていた方が
スパムメールに悩まされているというコメントを残して1年が経ち
その後の更新が途絶えていた。

時を同じくして当方へも迷惑メールのフォルダが異様な数となっていた。
その理由も私の知る事になった。
読者の方々からの連絡があったからだ。

今思う事は
ファンサイトの管理人さんが気の毒でならないという事、
また心から感謝しているという事。
サイトの立ち上げと運営は大変だったと思うからです。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。
ただただ感謝でした。
有難う御座いました。

決まり文句の羅列ではありますが、
その一言一言に精一杯の感謝を込めてます。
人生が光輝くものとなる様にとお祈りしています。
千一夜

そして、最近新たに不思議シリーズを
話題にして下さっているところがあるというのを知り
常連さんに話したところ、
ちょくちょく覗きに行っては
報告をくれます。

私が直接行くと監視されてる様な感じを受けて
プレッシャーに感じるかもしれないと考えて
近付かない様にしています。
ファンサイト様もそういう理由で距離を置いていたのですが
悲し過ぎる結果となりました。
今度のサイト様も
同じ様に何がしかの迷惑がかかるかもしれないので
見に行かない、近づかない様に気を付けています。
でも、メッチャ見に行きたい…(T_T

あと「FTS」って何だろう…。
しばらく考えてしまいました (笑
何かイヤな事があればアカウントを抹消して
上手に逃亡してくださいませ。
FTSを取り上げて頂きまして心から感謝します。
千一夜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



異邦人・久保田早紀 (フル) より

お薦め頂いた曲です。砂漠つながりで追加してご紹介します。