2023年10月3日火曜日

メリージェーン つのだ☆ひろ

 
音楽は秋に心を癒します
穏やかな音楽は神経系を回復し、魂を満足させます
https://www.youtube.com/watch?v=u1J10pAfPn8





みなさん、今晩は
本日もご訪問を頂きまして有難う御座います。
私の自宅近辺は特別これと言った危険を感じる様な雨や
大雨もなく秋の長雨もまだ見受けられないまま
有難く過ごさせて頂いています。
佐倉市は大変だったらしいですから
もしかしたら私の住む町だけ安泰なのかもしれません。

季節は秋という事で
秋関連の古き良き時代の曲をリクエストして頂いていますので
適当に拾ってまいりました。
60年代~70年代の歌謡曲ですので
ここをご訪問くださっている方々の大半は
ご存知ない曲ばかりだと思います。
無理強いは致しませんのでお気が向きましたら
お聴きくださればと存じます。

この当時はまだテレビのゴールデン当たりでも
毎週プロレスが放送されるほどプロレスが大人気の時代でした。
私は鉄人ルー・テーズとカール・ゴッチの出場する時は
ワクワクしたのを覚えています。
ゴッチはベルギー出身なんですが
ドイツ人的な顔立ちだった為に
戦後20年以上も経っていましたが
ドイツ人なら同盟国だったのでと言って応援する人もいましたね。
ちなみにゴッチは蛇の穴出身なんですよ・・・と言いましても
ここをご覧の方々は誰も何のリアクションも無いと思いますが^^
プロレスアニメのタイガーマスクは虎の穴出身なんです。

なんの事か分からない会話内容ですよね^^ すみません。
今となっては誰も知らない古い時代の話なので
お若い方々には共感が得られないばかりか
退屈させてしまいましたね^^ 重ね重ね申し訳ない (汗 

古い話のついでに (え~? まだ続くの? )
当時のテレビアンテナは屋根に取り付けるタイプというよりも
テレビの上にちょこんと置くだけの室内アンテナでしてね。
あまり受信感度がよくなかった記憶があります。
ま、こんな話を致しますと
皆さん方はきっと ぽか~として呆れ返っているか
それとも何の話をしているのかさっぱり分からなくて
このブログをそっと閉じているかもしれません^^

歳を取りますとたまに昔の話をしたくなるんです。
どういう訳なのか分かりませんが不思議です。
今回は私もそこそこ知っている曲ばかりをリクエストして頂きましたので
いつになく昔話に花を咲かせたくなり饒舌になってしまったんだと思います。

以下は前述の秋に聴きたくなる歌謡曲という事で
リクエストを頂いている60年代~70年代に流行った
歌謡曲と海外の反応です。

冬が来る前に 紙ふうせん
https://www.youtube.com/watch?v=zN5AdUmQNHI


【海外の反応】
紙ふうせん - 冬が来る前に【 海外の反応 日本語字幕】
https://www.youtube.com/watch?v=iBIsEwKEY_0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生街の喫茶店 ガロ 1972
https://www.youtube.com/watch?v=gjpz2JHcDKg



【70年代フォーク】ガロ
『学生街の喫茶店』海外の反応(1973年と2006年)
https://www.youtube.com/watch?v=SOKabihURZo



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの曲も秋ソングという事らしいです。
お若い人はご存知なのかと聞いてみましたところ
「あゝそれって "大分の麦焼酎" の歌ですよね~」って返しが来て
笑ってしまいました。

ビリーバンバン ♪さよならをするために
https://www.youtube.com/watch?v=y6xAaj7uWrA



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の曲は
もう九月は過ぎ去ってしまいましたが
September rain や 秋の長雨という言葉があるぐらいですから
雨の曲を一つご紹介しておきたいとの事で
リクエストを頂いていた曲です。


A Rose In The Rain
https://www.youtube.com/watch?v=YtoT6qs6CUI



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて
昭和歌謡ごときで古いと感じておられる御仁へ
以下の歌など如何でしょうか ^^
昭和どころかはるか遠い昔に流行った歌です。
こちらの歌は私からのお薦めでもあります。

秋風に今か今かと紐解きてうら待ち居るに月かたぶきぬ 
By 大伴家持

千葉県佐倉市~成田市一帯18か所に
麻賀多神社が散在していますが
岡本天明氏の日月神示をご存知の方なら
麻賀多神社とその鳥居についてはご存知かと思いますが、
台方の麻賀多神社から1Kmほど離れた印旛沼の手前に
ポツリと建立された大鳥居が在ります。
その鳥居こそ 大伴家持 の寄進と記載された鳥居です。
※現在 立っている大鳥居は道路拡張時に地元民の協力で新しく立てたもの。

不思議体験シリーズ「麻賀多神社と義民ロード」
というサウンドノベルにて
しれっとこの大鳥居を紹介していますので、
ご興味のある方は是非ご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



>>メリージェーン つのだ☆ひろ

これでお爺さんの長~~い前置きの話がやっと終わりになります。
全文読まれた方、お疲れ様でございました^^

ここからはメリージェーンという曲とつのだ☆ひろさんの話です。
この曲がリバイバルヒットした頃だったと思います。
テレビで歌っておられる姿を見た瞬間に
つのだ☆ひろさんの背後に何かが見えた事があります。
その後はテレビではなく有線放送などで聴く機会がありましたが
唄っている姿ではなくても
有線放送やレコードで曲を聴くだけで
継続して"それ"が瞼の裏に見えていました。

大体曲を10回聞くと1度は見えていたのですが
その内に20回に1度となり
更には30回に1度となってその内に流行も終わってしまい
差ほど聞く機会もなくなっていきました。
不思議なのは心の中で口ずさむだけで
暫くの間は瞼の裏にそれが見えていました。

何が見えたかと申しますと

ご本人さんが万一このブログをご覧になっていて (見てねぇーよ)^^
訴えるだの何だのとなりましてもつまりませんから
多くは お話を致しませんが

つのだ氏が歌っておられる様子をじっと見ていましたら
最初はモクモクとした煙や雲の様なものが
ご本人さんの背後に見えて来ました。
その内にその煙がスクリーンの様になって
そこにいろいろと物語が見えて来ました。
それがとても長い物語なんですが
映画を見る様にして見えていましたので
我を忘れて見ていました。
何度目かは忘れましたが
その内にその映画の様な物語をノートに書き留めました。
「可能ならこの物語を映画化したい!」と思うほど強烈な内容でした。
そういう事があって以来
つのだ☆ひろという人物は
本当に不思議な人なんだな~って思う様になりました。

皆さんはこの曲を聴かれて何か見えるモノがお有りでしょうか?



MARY JANE - The Grandells
https://www.youtube.com/watch?v=9ySnvaFDKMA



メリージェーン つのだひろ Hiro Tsunoda/Mary Jane
https://www.youtube.com/watch?v=NsPtuKVQEWw



メリー・ジェーン(Mary Jane) つのだ☆ひろ | REACTION
https://www.youtube.com/watch?v=qqBXUSrBx5A




メリー・ジェーン(Mary Jane) 
つのだ☆ひろ| 🇩🇰NielsensTV REACTION
https://www.youtube.com/watch?v=nq70rM16hZ0




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は常連さんからご紹介を頂きました動画です。
とても興味深く拝見させて頂きました。
有難う御座いました。
また
関連動画も拝見させて頂きました。
とても楽しかったです。
有難う御座いました^^


ワシントン州で見つかった不思議な穴。底には何があるのか?https://www.youtube.com/watch?v=a9oJoa2wwcs



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日はここまでです。
いつもご訪問を頂き心から感謝を申し上げます。
朝晩の気温差が激しくなってきました。
時節柄お体には十分にご留意なされて楽しくお過ごしください。
皆さんがいつも平安であり健やかで有ります様にお祈りを致します。