2023年10月25日水曜日

探訪の旅 (熊の話)

 こんばんは。
本日は探訪中に遭遇した熊の話と
昨今のクマ事情を書いてみようと思います。

探訪の旅 (熊の話)
当時から熊の被害は頻繁に有ったと思いますが
ほとんどの人は遭遇しないものですから
遭遇した体験者は、ある意味においてのマイノリティ(少数派)でしたから
「熊なんてそんなに心配する事ではない」と一蹴されていました。

熊野(和歌山/三重)から大和(奈良)への道を何度も歩んだ事があります。
そこで4度ほど熊と遭遇した事があります。
京都では遭遇はしていないのですが
熊が出たのでしばらくは、ここの山に入らない方が良いとの
忠告を受けた事があり、入山直前で引き返した事があります。

当時、不思議シリーズというサンノベ作品の中で
「熊に遭遇した」或いは「熊がいないか心配」などと
書きましたら、必ず読者さんからのメールで
「そんなに何度も同じ人が熊に遭う事は無いんじゃないですか」
「毎週、ハイキングで山に入りますが熊に遭った事がないです」とチクリ。
また京都に限っては「京都に熊はいませんよ」とのクレームまでありました。

確かに昔は
ハイキングコースを歩いていれば熊に遭わないから大丈夫でした。
少なからず発汗して人間の匂いが付いているからです。
ただしそれはもう遠い昔の話となりました。
「人間の匂いや音で熊の方が人間を怖がって逃げて行く」というのは
古き良き時代の思考であり、今じゃ都市伝説的な安全神話となりましたから
普通にどこでも熊がいて、熊に遭いたくなくば山へ行くな、入るなという
時代に突入し新時代がやって来たと私は考えます。

最近のニュースでは
町にあるバス停でバス待ちして立っていてましても熊に襲われる時代です。
家の中や店の中にまで入って来ますから、
最早、今の時代は「熊は山の中にいる」と言うステレオタイプの思考では
安全を確保できなくなりました。

私は登山道や熊野古道から外れた獣道でもない山中を行く事がありましたから
本当に熊に遭遇する確率が高かったのです。
最近ですと「千さん大変でしたね」などと
労(ねぎら)ってくださる人の方が増えて来ましたから
あゝ時代は変わったんだと実感しています。

日本で熊が増加の傾向にあるのには理由があります。
マスコミは言い控えてますが
「山にエサが減った」だけではなく
「猟友会と警察と法律」に阻まれているからだと考えられます。
ニュースを見ましても
町の中の木に2匹のクマが登ったまま沢山の警察官に包囲されていますが
誰も拳銃を抜く警察官はいませんし
猟友会の猟師がスタンバイしている訳でもないのです。
挙句の果てに熊が木から降りてきましても
熊を包囲していた沢山の警察官は「降りて来ました~」などと言ってるだけで
そのまま何の対応も無くミスミス逃がしてしまいます。

結局その後も熊による被害が続いている有様です。
ニュース映像を見ていた私は開いた口が塞がりませんでした。
ここでやるべき対応は発砲ですが、それが出来ないのであれば
クマよけの噴射機を噴霧し、人間は怖いという事と
人間のいるところへは行かないと思わせる事が重要事項であります。

熊出没の多い地域では地方自治体が対応に当たっていますが
慣れた職員はちゃんとクマよけスプレーを噴霧してから
捕獲していた熊を山に解き放ちますが
あまり慣れていない職員ですと、噴射をする事なく熊を山に帰しますので
人間は怖くないとインプットされて再び山から下りて来ます。

今回の木から降りて来た熊ですが
発砲や殺処分が禁止されているのであれば
木に登っているのを多くの警察官が見守るだけでなく
麻酔銃で捕獲し、
熊除けスプレーを噴霧する事ぐらいの対応をすべきだったと思います。

それぐらいの事をちゃんとやっておかないと
これからますます多くの被害者が出て来るのは目に見えています。
熊出没時のマニュアルを最新のものへアップデートすべき過渡期に来ていると
私は考えます。



東京・町田や“絶滅”伊豆でも出没…
“過去最悪”クマ襲撃 もし遭遇したら…
対処法(2023年10月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=-op6HIdYoqc




【ヒグマ】史上最多の被害…
都市の“住宅街出没”の真相とは『every.特集』
https://www.youtube.com/watch?v=NUCC68HzI48




凶暴クマ…秋田
1日だけで6人襲撃 マタギの頭領が感じた…
例年にない“特徴”【羽鳥慎一 モーニングショー】
(2023年10月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=YF91TWTFGXg




京都でも『腕や耳が血だらけに』
クマ出没増…被害者を救助した人が語った壮絶な状況
(2023年10月24日)
https://www.youtube.com/watch?v=SDBrGUl0f9M




クマに襲われ女子高生ら5人けが 
食料影響か 専門家「クマが殺気立っている」
(2023年10月19日)
https://www.youtube.com/watch?v=qUDaFx3BVqI




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ウクライナとロシア、
それに、イスラエルとガザで
悲惨な現状が続く中で
この動画を見ました時に
「ああ平和だな~」って感じて
ホッとさせられました。
私はそこに「癒し」を感じられましたので
リンクを貼り付ける事にさせて頂きました。



外国人観光客が「高速餅つき」「卵かけご飯」に殺到 
日本人も驚く…意外なグルメ
【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年10月4日)
https://www.youtube.com/watch?v=AnHR8BSx8N4




【いくら使う?】
外国人観光客が“ハマる”「日本のゲーム」 
レトロゲーム求め…来日も『気になる!』
https://www.youtube.com/watch?v=i45NAZxB6KM




【特集】大行列&猛ダッシュ!
日本ブームが続く国タイで開催
「バンコク日本博2023」
https://www.youtube.com/watch?v=6bRELyG8a-Q




外国人がオススメ!日本のお気に入り
【しらべてみたら】
https://www.youtube.com/watch?v=b_3P7jGXvjE




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



期間限定で公式サイトから
全26話を無料で見られるとの事です。
常連さんからご紹介を頂いたアニメです。
映画「戦国自衛隊」みたいな感じかなって思いながら拝見しましたが
私的には「戦国自衛隊」よりも好みの内容でした。
すっかりハマってしまい、今夜も徹夜になりそうです^^

2話あたりからワクワクしました。
内容的にも 
とても心を揺さぶられるものがありました。
大変有難く観賞させて頂きました。
ご紹介を頂き有難う御座いました^^
期間限定 今月29日の日曜日迄ですので
ご覧になられる方はお急ぎくださいね。





【1~2話】ジパング 
2023年10月29日(日)まで 
全26話 期間限定イッキ見!
【公式アニメ全話】
https://www.youtube.com/watch?v=nGcfrU0CYKY



以下はURLとリンクを貼っています。
クリックで飛べます。


【3~4話】

【5~6話】

【7~8話】

【9~10話】

【11~12話】

【13~14話】

【15~16話】

【17~18話】

【19~20話】

【21~22話】

【23~24話】

【25~26話】




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はここ迄です。
ご来訪を頂きまして有難う御座いました。
また、ご感想や応援メール、それに
楽しい動画をご紹介して頂きまして有難う御座います。
秋の夜長と言いますが、芸術や映画観賞、読書や食欲と
本当に何をするのにも良い季節になりましたが
楽しい動画で私は充実した日々を過ごしています。
皆さんも楽しくお過ごしになり
英気を養って明日からの学業やお仕事へお役立て下さいませ^^