2023年10月18日水曜日

人生という名の綱渡り

 皆さん、こんばんは。
クーラー無しで過ごせる良い季節になり
睡眠も快適になりました。
逆に睡眠が快適過ぎて
朝、起きるのが辛いぐらいです^^

さて、
秋と言えば紅葉ですね。
山好きにはたまりませんが
先日、テレビのニュースで
"蟻の塔渡り"(アリのとわたり)で死亡事故があったというのを見ました。
あゝあそこか!と瞬時に"蟻の塔渡り"の映像が目に浮かびました。
亡くなられたのは、まだうら若い50代の男性だったとの事でした。
まだまだご活躍が出来る年齢だというのに
本当に残念です。お悔やみを申し上げます。



道幅1m未満の難所「蟻の塔渡り」で…
約200m滑落し50代男性が死亡
【知っておきたい!】(2023年10月9日)
https://www.youtube.com/watch?v=OrP_T8ipFs4





【超危険】
断崖絶壁⁉︎蟻の塔渡りの歩き方‼︎
転落注意の危険ルートへ‼︎
https://www.youtube.com/watch?v=44Gcqbbup6w






そのニュースを見ている時に
あそこは綱渡りみたいな場所だからな~などと思うと同時に
実は人生も綱渡りなんだよねって思いました。
高所で働く事に長けたとび職、鉄筋工や解体工などは
こんなところでもヒョイヒョイと飛び越えて行きそうですが
一歩間違えれば命取り、本当に危険なルートです。

タイトルの「人生という名の綱渡り」ですが
よく個人で法人を立ち上げてビジネスを開始する人の口癖があります。
"所詮、人生は綱渡り。だったら一念発起して一発勝負に出るのが男だ"
みたいな事を言うのですが、
ビジネスにしても人生にしても広義の意味では"綱渡り"なのかもしれません。

自転車レースや長距離マラソンで体調を崩して足を不自由にされた方、
ピッチャーや陸上のフィールド競技などでじん帯を断絶する選手、
プロレスで首や腰を痛めて下半身マヒで寝たきりになったり
それに
スポーツをしていなくても、高血圧の持病がある方なら
心筋梗塞や脳梗塞で半身不随になる方もいます。

それ以外にも交通事故や難病で
周囲とは少し違った人生の選択をする事になったり
本当にどこで何があるか分かったものではありません。
普通に生きていても人生は綱渡り状態なのですから
そこへ更にリスクを伴うことをするというのは
かなり勇気がいると思います。

私的には人生を普通に生きているだけでも大変なのですから
更なるリスクは敬遠し、
何とかこの人生、この寿命を全うしたいと思っています。
以前に話した永平寺の話ではありませんが
大変な修行を人生に追加した上で自身を律し、
世界平和と人々の幸せを願い、祈りつづける尊い僧侶たちがいます。

ところがカルトになりますと、
自分達の過酷な修行を他人様にまで押し付けて来ます。
他人様の人生まで左右し介入しようとするのですから迷惑な話です。
自分が好き好んで過酷な修行をしているのであれば
他人様に押し付けるなどというのは
言語道断だと私は思います。
更に宗教への異様な勧誘、騙してまで勧誘、など
恐ろしいカルマを積み上げるだけだというのにです。
本人は救済のつもりで勧誘していても
それがカルト教ならカルトに勧誘したというカルマを
積んでいるだけという結末が待っています。
本当にマインドコントロールされたカルトの人たちは気の毒です。

本来人生は生まれながらに各自に与えられた修行だと私は考えます。
そういう訳ですから、与えられた普通の人生を寿命まで
全うする事でその人の修行が終了し、卒業できるという事になります。
それ以上に修行がしたいという立派な意志をお持ちの方は
他人様を「巻き込まない」「勧誘しない」で、
ご自分だけオプションで追加した修行を淡々と、そして
黙々と遂行するのがよろしいでしょう。というのが私の考えです。

私は勝手ながら神様事と思い込みながら
神社仏閣を巡る旅をつづけていますが、
その旅の随行者として私は他人様をお誘いする事はありません。
これは私の人生にオプション付加した修行だと思っているからです。
また本当に神仏を求めるのならば
自分対神、自分対仏であるべきで
そこに教祖だの幹部だのと間に人を入れる必要は無いのです。

間に人を入れるとその分、伝言ゲームよろしく状態で
間に入った人の思いや願望、雑念が入る事で
本来のメッセージがゆがめられる事だってあります。
自分対神仏によって、直接神仏のメッセージを受信する。
それが為に修行する。それが為の修行であるべきではないでしょうか。
仲間を作るのも結構ですが、人が沢山集まるとそれだけ誘惑が増えますし
意見も分かれてしまいます。妙な方向に進んでしまう事だってあります。
あくまでも私の意見ですが
私が誰ともつるまないで孤独な探訪者である道を選んだのはそういう理由です。

人生の修行は意外な形でも追加される事があります。
人生には落とし穴が幾つも開いているからです。
普通に生きていましても、詐欺師やカルトの誘惑がある訳です。
或いは覚せい剤などの薬物、酒、男女関係による誘惑だってあります。
修行僧が寺で修行する事は逆に薬物や異性の誘惑、酒の誘惑から
守られているという事にもなりますが、
こういうのを言葉巧みに利用するのがカルトです。
つまり出家していない人を安心して修行が出来る場所が在るなどと言って
カルト教団へと誘い出す訳です。要するにうまい口実に使う訳です。
そして徳を高める為と称して財産を摂取するのです。
そうなると信者はもう帰る家さえありませんから
教祖や教団の言いなりです。ロボット化した奴隷です。
「信者」と書いて「儲かる」と読むのは笑い話にもなりませんが、
「信者」が増えれば増えるほど「儲かる」とは
見て字の如し、言い得て妙ですが、それが現状なのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は動画と海外の反応という事でご紹介を頂いています。

日本についての外国人から見た感想という事なのでしょうか。
とても興味深い動画と外国人の感想を記載したサイト様を
ご紹介して頂きましたので、
リンクを貼ってご紹介したいと思います。

私の感想としては
この程度のちょっとした小さな親切は昔からよく見かけた光景でしたから
何故に外国人が騒いでいるのか理解に苦しむところですが
それほどに世界は病んでいるという事なのでしょうか。
もし本当に小さな親切も人情も無い世界になっているのでしたら、
それは本当に心が痛む荒廃した社会、
堕落した世界、終焉に近い時代になってしまったと言うしかありません。
教えて頂きました動画とサイト様の海外の反応コメントは
とても良い勉強になりました。有難う御座いました。


海外「日本人は本当に同じ人類なのか?」 
日本の駅で撮影された日常光景が世界的な話題に
http://pandora11.com/blog-entry-4729.html クリックで飛べます。



海外「日本の凄さを思い知った」 
日本社会のあり方に海外の車椅子使用者から感動の声 
http://pandora11.com/blog-entry-2358.html クリックで飛べます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の動画は癒し系の動画という事でご紹介を頂きました。
とても可愛らしいですよね^^
可愛い動画のご紹介を頂きまして
本当に有難う御座いました。
ホッコリしました^^



なんかトンビ近付いてきた!
https://www.youtube.com/watch?v=e5-Rlw7ieuc





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はここまでです。
いつもご来訪を頂きまして有難う御座います。
またとても興味深い動画やサイト様のご紹介を頂きまして有難う御座いました。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。
皆さんがいつも平安であります様に、健やかであります様にお祈りを致します。
また、世界平和を心からお祈り致します。