2022年2月18日金曜日

御許山 大元神社

 皆さん、こんばんは。
前回のBLOGを見られた方から
結構な割合で同じ内容のリクエストが
ありましたので
少しお話しをしたいと思います。

「画像は出さない、何があったのかも話さない」とした体験と
後々クレームが来たリ、公開中の作品を停止し、修正して
再登録みたいな事になると面倒だと予想して
書かなかった体験があります。

今回は、後々面倒が起きそうだと思って書かなかった後者の体験を
ここで書いてみます。もしクレームが来たら削除しますが・・・。
BLOGだと、いつでも即座に削除できますので、
問題があればその時々に応じて対応したいと思います。


さて、今から10年以上前でしょうか。
宇佐神宮の奥宮で御許山に在る大元神社へ行った時のお話です。

西屋敷駅が最寄り駅になるのですが、
朝一番に参拝したいと思っていましたし、出来れば
日の出を山頂の大元神社で迎えたいと思っていましたので
朝暗いうちに出かけて行きました。

そういう訳で、
宿からは列車を使わずにずっと国道を歩いて西屋敷まで行きました。
西屋敷側から登る際は幾つか道に迷いそうな所はありますが
多分すぐに気付いて本筋に戻れると思います。
問題は一ヶ所だけ突き当りまで行かないと
間違ったかどうか分からないという場所がありました。
が、そこも明るい時間帯、又は十分なLEDのライトなどの
照明装備があれば間違えないと思います。

6合目か7合目だと思いますが、
石に記載されたものを見て確認した訳ではないので
実際の所は何合目かは分かりませんが、
右側の木立の中からはっきりとした男性の話声の様なものが
聞こえてきました。

でも、まぁ、

野良仕事や田畑の仕事をする人は朝が早いといいますから
きっと枝打ちしをしたりする山仕事の人だと思っていました。
ところが・・・・。
どこまで登って行っても
その話声はすぐ傍の木立の中からずっと聞こえていました。

最終的に8合目あたりで野太い男性の大きな声が聞こえて
「ああ、これマズイな・・・」と思いました。
作品の中では軽く触れるだけにとどめました。

多くの読者の方が気付かれた様で、
「千さん、そこは昔・・・知ってますよね?」とメールが来ていました。
もちろん存じております。

作品はベクターが存在する間はずっと公開するつもりでいますので
公開途中で観光協会や神社関係者から
クレームが来そうな発言はしないように作っています。
殊に実際の場所や神社名を記している作品では
妙なことは言えないのです。

動画や他で心霊スポットなんかを扱っている方もいますが
それはそういう目的で投稿されているので、クレームを覚悟しているか
又は、いつでも削除するつもりの一発屋さんなのかもしれません。
恐らく、当事者や関係各位から「迷惑」というお達しが来てると思いますよ。

とんでもオカルトやフィクションとして楽しんでもらえる程度ならともかく
人が寄り付かなくなるようなマイナスイメージの内容は注意が必要となります。

ちなみにその時はあまりに「声」がいつまでも聞こえて酷いので
デジカメで動画を撮って何を言っているのか聞きなおしましたが
古い言葉のせいなのか、意味が分かりませんでした。

御許山騒動では僧房舎が焼き討ちに合ったりしているので
僧侶のお経じゃないかと言われる方もいらっしゃいましたが
どうも違う気がしたのを記憶しています。
その理由はお経なら昔も今も変わらないので
お経ならお経だと分かると思うからです。

それから山頂の境内に入る直前に
驚くほどの盛り塩とビリビリ体感できるほどの
しっかりとした結界が張り巡らされていました。

それから作品内で赤丸をして説明をしようとした部分があるのですが
その内容は削除しました。ただし画像はそのまま公開しています。

見られた方(読者の方)もきっと画像が小さいので気付かないし、
気付いたとしても分からないだろうと思い、画像は削除しないで
そのまま作品内で公開しています。

その赤丸の所に杭が打たれていて文字が書かれていました。
内容がちょっと恐ろしいと感じる内容でしたが

初めの内は作品の中に
書くのは書いたのですが、ヤバイな~って思って削除しました。
当時神社内部で何かもめていたのだと思います。

宇佐神宮に限らず最近よく神社庁と神社、
或いは宮司の家族間でのトラブルなど耳にする事が有りますので
殊更に作品であれこれ詮索する必要は無いと思って削除しました。

打ち込まれた杭の文面は近くからも画像に撮りましたが
第一印象として呪い? 文句の様に感じました。
何度か読み返している内に
「まぁ、こんなものかな」程度に思える様になりました。
それでも気味が悪かったですね。

後、最近YouTubeに投稿されている動画を見ますと
最近の禁足地は注連縄の様な感じで囲まれているだけの様でしたが
私が訪れた際には物々しく有刺鉄線で厳重に囲まれていました。

それから

宇佐神宮とイエスキリスト (不思議体験シリーズ) という作品の中で

有刺鉄線が内側(禁足地の中側)から私のいる方に向かって
破られていたのは本当だったりします。

その後に行った際は、
正覚寺の御許山登山口から山頂を目指しました。
こちらは気持ちよく自然を堪能できました^^
西屋敷駅から登られる方は明るい時間帯に行かれる事をお勧めします。
また地元のタクシーが料金倍額? で乗せてくれるそうですので
タクシーで行かれるのも良いかもしれません。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


動画は適当に見つけたものを貼り付けました。
他にも良い動画をご紹介頂いたのがあるのですが
何らかの宗教かスピ系か、
はたまた何かの思想を主張されている方の動画でしたので
申し訳ありませんが、ここでのご紹介には至りませんでした。
スミマセン (T_ T




大元神社 大元八坂神社 #宇佐神宮 元宮


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前、寒さに慣れてきました・・・など言いましたが
やっぱ寒いです (T_T
明日から出かける予定ですが、
オリンピックを自宅で見てる方がいい・・・

などという怠け心と戦っております^^


それでは、皆さん、本日もご訪問を頂きまして有難う御座いました。
寒いですが、暖かくして週末をお楽しみください。