2023年7月20日木曜日

流山市のビリケンさんは破壊された

 


Ⲉⲛⲧsuⲅⲩ • Best Hits Of THE ENIGMATIC PROJECT [Shinobu The Enigma]
https://www.youtube.com/watch?v=YeeHZR5Jjjw



こんにちは。
いつもご訪問を頂きまして有難う御座います。
いつもの様にBGMを貼り付けていますので
よろしければどうぞ。


本日は前回ご紹介をさせて頂きました流山市の
ビリケンさんの最新??? 情報という事になります。
実は、ブログの公開後すぐにメールが来ておりまして
5年ぐらい前でしょうか。
流山市のビリケンさんが破壊されたとの事でした。

【ソース元 / スポーツ報知 】
https://hochi.news/articles/20180405-OHT1T50301.html?page=1


>>流山市のビリケンさんが破壊された

そういう話は知りませんでした。
早速、情報を頂きまして有難う御座います。

いや、どこかで聞いた気もします・・・。

とにかく今、祀られているのは
二代目のビリケンさんという事らしいです。
そして、
以前のビリケンさんは修復されて
流山市の博物館に保存されているとの事でした。

そうすると私がお参りをさせて頂いたのは、
もう随分昔の話ですので
初代のビリケンさんという事になりそうです。
つまり博物館に展示されている方のビリケンさんです。

出来ましたらば、
私は流山市立博物館に
展示されているビリケンさんに会いに行きたいですね^^

これからお話をする事は完全に私見ではあるのですが・・・。

私が思うに
ビリケンさんは「人を見る」のではないかと。

早い話
願い事を叶えるに足る人物か否かということです。

願掛けをした人に対して
何かを試されているように思います。
少なくとも私はそう感じました。
なので良からぬ人間が良からぬ願い事や分不相応な願い事をした場合に
厳しい試練が与えられるんじゃないかと思います。
それで、願掛けした人が試練に耐えられず?
又は、あまりにも欲張った願掛けをしてしまい、
試練が厳しかったり叶えられずに、
逆切れしてビリケンさんを破壊したのではないかと思います。

二代目のビリケンさんにご利益があるかどうかは分かりませんが
日本には「分け御霊」とい考え方がありますので
もしかするとご利益があるかもしれませんね^^

とにかくやってみないと始まりません。
やらずにあれこれ言っても戯言で終わります。

ただし、私がお勧めしたビリケンさんは現在博物館に保存された方の
初代のビリケンさんです。
ご興味のある方は博物館へ行かれるのも良いかと思います。
流山市の博物館で文化財として展示されているそうですが
ちゃんと足の裏に触れられる特殊なケースに入れて展示されるそうですよ^^
私も是非行きたいです。

それから流山市には4体のビリケンさんがいらっしゃるそうですので
全員に願掛けするというのはご利益が有りそうで面白いかもしれませんね。

ブログ記事公開後に早々に
貴重な情報を頂きまして有難う御座いました。
早速、こちらでご紹介をさせて頂きますね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


流山「ビリケンさん」 修復終わり市の文化財へ(18/10/27)
https://www.youtube.com/watch?v=vyYSn9MBDr8



2代目となる幸福の神様
「ビリケンさん」が設置されました
(2021/3/25)[流山の利根運河沿い]
https://www.youtube.com/watch?v=a2_rtxpYb5M





【ビリケンさん海を渡る⁉】
なにわのシンボル ビリケンさん
〝新世界〟から〝世界〟へ <LBS>
https://www.youtube.com/watch?v=uja5BFlPVvI



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のお話はここ迄です。
いつも貴重な情報や楽しいメールを頂きまして有難う御座います。
社会人の皆さんは盆休みまで暫くありますので
暑さ対策と体調管理を万全にしてお過ごしくださいませ。
また学生の皆さんは
そろそろ夏休みですが、学生の皆さんにおかれましては
その前にやるべきごとが有り、逆に大変かもしれませんね。
社会人の皆さんが働いている時期に長期の休みが頂けるのですから
のらりくらりと時間をつぶすのは大変勿体ない事ですので
どうぞ予定の決まっておられない方は、今から充実した時間が
過ごせるように計画を立てられるのは如何でしようか。

SSさん、私は滝には強烈な力とその存在を感じる事があります。
安易に近付かなくなったのはそういうことです。
答えになったかどうかは分かりませんが
ご参考までに。