2022年8月24日水曜日

所変われば品変わる

 皆さん、こんばんは。
お盆が終わると気持ち的にも急に暑さが和らいだ気になりますが
皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか。

さてさて、お盆の風習にもいろいろありますが

どの風習が一番ご先祖様が
お喜びになるのかを考えてみた事はおありでしょうか。

私の両親はクリスチャンでしたし、私も聖書を読んで育ちましたので
仏教的なお供養方法に無知無明でしたが、
今年は仏教的な供養と神道の祝詞を少しばかり
取り入れてみました。

理由は簡単です。死後の世界で万一、
お経を一度ぐらいは読んて欲しいと思っていたり
線香をあげて欲しいと思っていたりしたら・・・そう思うと
いろいろとやってみたい、それが有効かどうかよりも
出来る事、思いつく事を両親や先祖の為に全て行うことが
喜ばれることだと思えたからです。

ちょっとした事なのでそのちょっとした心遣い、
気配りをしたとしても罰は当たらないと思いました。
今の時代は便利な時代ですから、お経と言いましても昔と違って
わざわざ何十万も料金を支払って僧侶をお招きする必要はなく
YouTubeで必要なお経を選択して、そのお経を流すだけでOKなのです。
ちなみに、聞いた話ですが
妙な坊様を呼ぶとお経を詠唱する事なく、
仏壇の前に座って、
カセットテープを再生するだけというのが有ったりするそうです。
もちろん、真相は分かりません。
もしかすると、僧侶との間で揉めていたり、僧侶が親戚だったり
事情があるかもしれません。

私は空海を敬愛しているなどと常日頃からサンノベで述べていますから
実際に般若心経ぐらいは存じております。
それで今年は
線香を焚き、ロウソクを立てて
YouTubeで般若心経を流しながら、私もそれに合わせて詠唱してみました。

そういう訳で今年は仏教、神道、キリスト教と三段構えで行ってみました。
そのせいでしょうか、毎年お盆に合わせて両親が夢に現れてくれたのですが
今年はそういうのが有りませんでした。

ちょっと寂しかったですね^^

私の努力は報われませんでしたが、その後
どうやら、嫌がっている訳ではないという事が分かりホットしました。
この三日間ほど続けて両親が夢枕に立ってくれたからです。
結構喜んでいました。
察するに、
お盆は仏教由来だけにこの手の供養は良いのかもしれないと
少しばかり思った次第です^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【カラオケor歌声喫茶】
ところで、皆さんはカラオケに行かれる事はお有りでしょうか。
私の時代は歌声喫茶と言って、皆で合唱するタイプのものが主流でした。
ただしやって来るのは結構「赤」の連中が多かったように思います。
大学でも中核派なんかがヘルメットをがぶって叫んでいたり
かと、思えば誰かにリンチされていたりと目を覆うばかりの惨劇でした。

そういうのを鑑みて、今のカラオケは安心して楽しめるとても
清潔感のある趣味趣向と言えますね^^

所変われば品変わると言いますが
これってカラオケなのかしら? 
って思う海外の歌声喫茶的なものが有りました。
本当にいろいろなタイプ、いろいろな楽しみ方があるんだなって思いました。

実は常連さんからメールでご紹介を頂いた動画なのですが
アニメは私があまり知らない事もあり、スルーしていた動画なんです。
本当に申し訳ないです。
前回アニメ関連の日本の祭りを紹介をしましたが
結構良い反応を頂いていましたので、
今回も続けてご紹介をさせて頂く事にしました。
とても楽しそうなので、アニメを知らない人も楽めるかもしれません。

全部で40分もありますので、最後の数分だけ時間指定の限定貼りをしましたが
最初から全部ご覧になりたい方はアドレスを参照にしてご覧下さいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


所変われば、歌声喫茶の様なカラオケ


Karaoke géant en Yuzu
40分間 全て ↓

https://www.youtube.com/watch?v=1zEFRujS_Zs

ラストの10分のみ 






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


所変われば・・・知らない人ばかり^^
タイ版のAKB? の様なグループです。



【Fancam】BNK48 Mini Live @ Japan Expo Thailand 2018
https://www.youtube.com/watch?v=vkLmEcGAFkg






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところ変われば、というよりは
言語変われば・・・・と言うべきなのでしょうかね。
母国語だとスーッと心に浸みこんでくるのが不思議でした。



Dimash - Ikanaide | 2021
https://www.youtube.com/watch?v=8mM-bp5PB34







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後の動画は
お可哀想と思う反面・・・でも、クスっと笑える動画です^^



Camel Struggles With Heavy Couple
https://www.youtube.com/watch?v=a1Z4M1BTmhY




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日はここ迄です。
いつもご訪問を頂きまして有難う御座います。
またメールを頂きました皆さん本当に有難う御座います。
なかなか返事らしい内容をブログで書けないので
心苦しいのですが、その代わりというと烏滸(おこ)がましいのですが
陰ながら感謝とご幸運をお祈りをさせて頂いています。
また漸(ようや)く、全てのメールを拝見させて頂きました。
とても励みになりました。有難う御座いました。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。