2023年8月6日日曜日

弘法大師 空海

 皆さん、こんにちは。
前回のブログ記事はスルーして下さいね^^
自称宇宙人さんからメールがあったので返信したものです。
方法は分かりませんが着信メールって自動で消せるんですね。
それだけが不思議でしたが
私は疑り深い性格ですから、それをして本物だとは思っていません。
宇宙人の画像と動画が消えてしまったというブログ記事を見て
きっとパソコンスキルの高い人がイタズラしたものと考えています。
どちらにしましても1週間ほどで結論が出ると考えています。
恐らく何も出来ずに逃亡されて終わると思いますが、もし万一
私のパソコン内部が荒らされていましたら通報します。
ただそれだけです。

~夏の思い出~ 倍賞千恵子
https://www.youtube.com/watch?v=A9RD1v8ix_A




夏の音楽と言いますと、
皆さんはきっとアイドル歌手の唄う流行の歌謡曲を思い浮かべると思いますが
私や私とご同輩の方々になりますと唱歌を思い浮かべる方が少なくありません。
唱歌と言いますのは文部省唱歌と言いまして、
尋常小学校唱歌に登録された全120曲のことを言います。
今でも幼稚園、小中学校のいずれかで習得されていると思いますので
ご存知のことと存じます。

本日は唱歌の中から「夏の思い出」という曲をご紹介いたします。
実はこの曲は私の苦手な曲でして、好きな曲ではあるのですが
高音が出なくて難儀したのが、恥ずかしい思い出となっとります。

昔の事を思い出しながら
ボイトレ動画を見て少しばかり歌の練習などしていましたら
ご近所様が何やら慌ただしい様子でしたので
何事かと表に出て行ってみましたら

「あゝ 千さん! ご無事で よぉございました」
などと口々に声を掛けられました。
話を聞きましたところ



なんと




私の声が外にまで聞こえていて





それが





あろうことか







ニワトリが首を絞められた様な声が聞こえた為に





私が強盗に首を絞められているのではないかと!







その様にご心配をくださったご近所様が
集まって来ていたという事でした・・・赤面 滝汗 
穴があったら入りたい状態でございました ( ;∀;)
皆様、歌を歌われる際は
必ず網戸ではなく、窓をしっかりと閉めてから歌いましょう。



「夏の思い出」という曲は大好きな曲ではあるのですが
今も昔も恥ずかしい思い出しかありません。
当分、聴きたくないと思える一幕でしたが
多分ほぼ一生ご近所で慰み者となるのが決定したと思われます。

ちなみに私が見ていたボイトレの動画は以下のものです。

【夏の思い出】歌い方・解説<唱歌を歌おうリーズ【#1】>
https://www.youtube.com/watch?v=bvSJ5U6KkDk




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【弘法大師 空海】
さてさて、
またぞろ年寄のどうでも良い長い話にお付き合いを頂きまして有難う御座います。
ここからは本題の弘法大師 空海についてお話をしたいと思います。

私は幼いころから聖書を学び育てられました。

イエスが水面を歩く、病気を治す。死人を蘇らせる。盲人の目を開く。
などなど。様々な奇跡が聖書に記されています。
クリスチャンはそれらが現実に起きたことだと信じていると
私はずっと思っていました。

ところが

クリスチャンの中にはその手の奇跡を
信じていない人もいると聞いてびっくりした事がありました。
もし聖書の通りであるならば
なぜ、今、この現代では病人が祈っても治らないのか?
という単純な矛盾に突き当たるからです。

同様に奈良を探訪している時に
とある神社で四国で真言宗の住職をしているという御仁と
お話をする事となりました。
私は空海を敬愛していましたら、いろんな有難いお話が聞けるものと
楽しみにしていました。

ところが

空海の数々の奇跡について話していましたら
「それは後の時代に付け足した話ですよ」
「三鈷杵が飛ぶ訳ないでしょう!(笑)」
「過大評価と英雄伝説の類です」
「両手で書を書いたかもしれないが
両足を使って書くのは無理!不可能、有り得ません!」とキッパリ
「空海は高僧ですが超人なんかじゃありませんよ」
てな具合で、何を言っても作り話だと言って笑い飛ばされてしまいました。
私はこれには心底ガッカリしてしまいました。

宗教というのは本来トンデモなオカルトを信じるのが宗教ですので
これではあまりにも現実主義者的な発想過ぎて、
そこに救いを感じる事が出来ないな~などと思ってしまいました。

ところで先日、両手両足を使ってリアル絵を描く人が紹介されていて
これはまさに空海が両手両足で書を書いたというのと同じだと思いました。
この絵描きさんだって、1千年前の動画の無い時代だったら
きっとそれはデタラメ、無理、不可能、有り得ない
後の時代の人が超人化しただけ・・・等々と言われたに違いないでしょう。
でも、現実にこうして動画で紹介されているのですから人間の能力には
想像以上の力が備わっているに違いありません。
ましてや、空海の様に常人の出来ない修行を行った僧侶なら
どれだけの不可能を可能にしていたか分かりません。
そこに希望がある訳で若き修行僧は
我も我もと空海に倣って修行をするのではないでしょうか。

I used both FEET and HANDS to 
draw 6 realistic portraits upside down
https://www.youtube.com/watch?v=enZbw1j8-ZE




空海の足跡を歩く目的と三輪鳥居の探訪の為に中国へ行った事があります。
空海が遣唐使で留学した長安(現/西安)へ行った際には
抗日運動の真っ只中でしたので町の景色はあまり撮れませんでした。
不思議体験シリーズの「空海 即身成仏と光の体」という作品の
続編を書いていましても背景画像が足りなくて困っています。
何の変哲もない町の様子を撮っているのは
"外国人"で、尚且つ日本人の可能性有りとなりますから
身の安全を確保するのがやっとで探訪の旅など出来っこありません。

いつかまた写真を撮りに行きたいと思っていましたら
コロナの発祥が中国で危なすぎて行けなかったり
今はスパイ条例の新たな法律が施行(2023年)されてしまい
街中を撮影している人は逮捕されてしまいます。
中国の法律は有ってない様なものですから
公安が怪しいと睨んだ人は逮捕されます。
もし逮捕後に何かがあって署内で死んだとしても
「別の署に連行された」「随分前に釈放した」
と言えば、それまでです。

これから中国へ行く日本人は何も知らずに街中をパチパチ写真を撮っていますと
どうなる事か分かりません。どうぞ細心の注意をもってお出かけ下さい。
団体のツアーがある様でしたら、そういうのをご利用されるのが良いと思います。
逮捕された場合は速やかに現地ガイドや
ツアーコンダクターが日本大使館へ通報してくれる筈ですので
取り合えずは闇に消される事は無いと思います。

中国の話題ついでに広州について少しばかり話します。
皆さんは中国と言えば、北京や上海を思い浮かべるのではないでしょうか。
また最近の若い人なら香港も中国という感覚ですよね。
広州と聞くと大都市ではあっても
地方の田舎町と感じるのは私世代だけかもしれませんが
今や北京や上海、香港に引けを取らない大都市となっています。
広州が田舎の地方都市だと思っていた私は
いつの間にか浦島太郎状態になっていて
これまた知らずに話していますと恥をかくところでした。
今の広州の様子を動画でご紹介したいと思います。



A bus tour to visit Zhujiang New Town. 
The construction here is stunning | Guangzhou 4K HDR
https://www.youtube.com/watch?v=uiYkDWeWwxw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は此処までです。
いつもご訪問を頂きまして有難う御座います。
それからいつもメールでご感想や情報を提供して下さいまして
有難う御座います。
十分な対応が出来ませんで、本当に申し訳ありません。
それでもいつもメールを拝見しながら感謝しています。
皆さんのご健康と益々のご活躍をお祈り致します。