2020年8月25日火曜日

お知らせ

【お知らせ】
皆さん、こんばんは。
諸事情によりこちらのBLOGを閉鎖する事になりました。
短い間でしたが2年の間、
退屈なBLOGにお付き合いを頂きまして
本当に有難う御座いました。
ご来訪を頂きました皆様方に心から感謝を申し上げます。

メールの方は未読状態で山積している状態ですが
頂戴しましたメールは少し落ち着きましたら
順次 必ず拝読させて頂きます。
ただ返信は出来兼ねます。
ご容赦頂けます様にお願い致します。

私事ではありますが
この度御指名を受けましたので
出来得る限り貢献して参りたいと思っています。
ただ今後は老体にかなりの鞭を打つことになりそうです。
それでも私の様な老いぼれにまだ需要があった事に感謝しています。

不思議体験シリーズの方に更新がありましたら
どこかでまだ生きているという事でしょうかね (^^
1年以上更新がなければもしかするともうこの世にいないかもしれません。

などと言いつつ

嫌われ者世に憚ると申しますから、
きっと長生きすると思います。

皆様もお元気で。
そして益々のご活躍をお祈り致します。
それでは皆様、いつかどこかで See You 
感謝。千一夜






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて
それでは
最後のBLOG更新となりましたが
動画の紹介などをさせて頂こうと思います。
お楽しみ頂けましたら幸いです。





Wardruna, Aurora and Oslo Fagottkor: "HELVEGEN"

https://www.youtube.com/watch?v=cg0TQyjdHJ0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして
リクエスト曲です。
ご紹介を頂いたのは随分と前なのですが
タイトルに「see you again」とありましたので
今回ご紹介する良い機会かなと思いました。
遅くなってすみません。
素敵な曲のご紹介を有難う御座います。






AMBIENCE - 最後の約束 ~see you again~
 (歌詞付 Promo Crip)

https://www.youtube.com/watch?v=2bv3w-Mg230

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ご質問の件】

>>サウジの件
いましたけど、湾岸戦争の頃です。
なのでお会いしていないと思いますよ。

>>動画の件
お気づきになりましたか。
そこに気付かれるとは驚きです。
もし気付かれる方がいるとしたら
ファンサイトの管理人さんかRさんぐらいかなと思っていましたが
そうですか、他の方が気付かれるとはビックリしました。
最近、皆さん、勘が鋭くいらっしゃって驚いています。
っていうか怖い・・・。

>>新作の件
不思議シリーズの新作が読みたいというメールが来ました。
何年ぶりでしょうか。
こんな嬉しいメールが来るとは思いませんでした。
書きたい事は山積みになったままなので
これからもコツコツ作っていける様に努力しますね (^^
嬉しいメールを有難う御座います。

>>夏休みの課題の件
子供さんがいらっしゃると言う保護者様 兼
不思議体験シリーズの常連さんからのご質問ですが
数名の方のご質問と被っていましたので
以下を参照していただければと思います。


ジャイロ飛行機など如何でしょうか。
お時間が無いとのことですが

準備するものは
紙(コピー用紙)とセロハンテープだけでOKです。
これだと制作時間は3分程です。
丸めてテーピングするだけで完成です。
制作方法などは以下の動画を参照くださいね。

それから

レポート用紙3枚を用意します。

■1枚目には
名前や学年などの基本情報、
及び実験名ですが、実験名は独自で名前を付けます。
それがいわゆるタイトルですね。
そして次に実験内容とその目的などを箇条書きに。

また実験にかかる費用や材料、制作時の注意点や
苦労した事などなどを書くとより好印象を与えるでしよう。
白紙部分(スペースが余る場合)の対処方法のコツは
大きな文字で書くと文章が少なくて済みます (^^

ちょっとズルいと思うかもしれませんが、
この部分でマイナス点を付ける教師はまずいません。
逆に小さくて読みずらい文字より大きくて読みやすい文字の方が喜ばれるでしょう。

■2枚目には

実験場所や風向き、風速などですが、分からなければお天気を書いてください。
天候晴れ 風なし、又はやや風有り 程度、後は気温と湿度などです。
そして実験内容や実験時の注意点など
また実験の回数と成功した回数など
そして飛距離などを書いていきます。
耐久性を書くのも良いでしょう。「実験10回目で亀裂」みたいな感じです。

■3枚目
最後に応用として何かに使えそうかどうかを考えて書きます。がしかし
思い付かなくても大丈夫です。その場合
ここは各自の「夢」を書くのが良いでしょう。

例えば未来にジャイロ効果を応用した乗り物を作りたい
又はそういう研究をしたい、仕事をしたいなどです。

さて、ここがポイントです。
それらの研究や就職の為に○○中学を受験したいと言う風に
志望校を書き添えて下さいね。
計画性や未来の展望と共に志望校を何気にサラッと書いて
担任に受験の意思表示を見せつけておきましょう。

そして実験を通しての感想を好きなだけ書いてください。
もちろん1行~2行でも構いません。

現行小学生に求められているのは制作意欲や創造性などであって
必ずしも複雑で高度な内容のものを求めているとは考えていません。
恐らく自主性とそこで得た知識や応用力が
今後に生かせるかどうかを見ているのではないでしょうか。

今年はコロナの件などがあり、もう学校が始まっている所もあるようですが
何とか始業式までに課題提出が間に合うと良いですね。
ご健闘をお祈りします。

って言うか、

親御さんが手伝うつもりなのでしようか???

う~ん、その辺がとても気になります (^^


最後になりましたが、これは飽く迄も1つのプランです。
どの学校にも通用するとは限りません。
あしからずご理解ご了承のほど、お願い申し上げます。

以下はジャイロ効果の紙飛行機作成と
実験資料としての動画です。
ご参照下さい。



https://www.youtube.com/watch?v=_WUz7BV_pi8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。
最後まで長々とお付き合いを頂きまして有難う御座いました。
心から御礼を申し上げます。



御気が向きましたら ↓


へも、是非お立ち寄り下さいませ。

ここ以上に退屈なサイトですが、
たま~に誰にも分からない程度の微妙な更新をしております (^^

サーバーに削除されない様に一文字だけ更新するなど
セコイことをして存続しております (恥