2020年8月8日土曜日

サウンドノベル講座

超初心者用サウンドノベル講座

そういう訳で。

夏休みにサウンド・ノベルを作ってみよう企画です。

お若い方のご訪問が多いので"夏休み"としましたが

ま、私の年代で言うところのお盆休みです (^^


YUUKI NOVELをご存知でしょうか。
サウンドノベルを作る為のフリーソフトです。
初心者には、とても使いやすいソフトです。

スマホやデジカメで適当に数枚ほど写真を撮って
それに1行だけで良いのでコメントを付けます。

画像もBGMもフリー素材があるのでそちらを使うという手もあります。
http://site-1528071-1574-6702.mystrikingly.com/#_18

わざわざ景色の良い所やおしゃれな場所の画像でなくても大丈夫です。
部屋にある置物や常用しているスピーカーやモニターやパソコンでも良い訳です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えばこんな感じで3枚の画像を用意します。


(ドアの画像です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(携帯の画像です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(スピーカーの画像です)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出来たでしょうか?

さてさて、

それでは

次に、適当で良いので1行だけ書いてみましょう。

この時のコツはがんばらないことです。

がんばっていろいろ考えるとつまらなくなります (マジか?!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、1行書いてみます。






ドアを透過して男が入ってきた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




警察に電話しようと思ったら・・・男の姿が消えた!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ホッとしていたらスピーカーから男の声が聞こえてきた!
                       (つづく)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じです。

たった一行で短編小説っぽいのが出来上がりました (^^

そして、つづきが読みたいという人からメールが殺到しますっ!







冗談はさておき
時間のある方はやってみては如何でしょうか。
もしかすると大ヒットして大金持ちになるかもしれませんよ~。

だって、元金不要でチャンスが転がっているんですから

やらないのはもったいないですよ。
しかもがんばらなくて良いんです。

適当にやれば出来ちゃうんですからね (^^

地元の良い所や見どころ、観光地自慢でも良い訳ですし、
もしかしたらスポンサーがついちゃうかも・・・ですよ。

好きな景色や花、車やバイク何でも好きなものを使ってやってみて下さい。
英語の教材や日本語の教材だってオリジナルが出来る訳ですから
自分を信じてやってみては如何でしょうか。
完成して気が向いたらこっそり教えて下さいね (^^

それでは、レッツ・ビギン! レッツ・トライ!




というか

今は携帯アプリを使って、

スマホで簡単に小説が作れる時代なんですね (>_<)

いや、どうも失礼しました~ (^_^)/






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個々人にのみへのQ&Aですが、よくあるQ&Aの範疇の内容もあり
かなり悩みましたが、不公平で見ていられないというご意見を尊重し
削除致しました。他意はありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~