2024年9月22日日曜日

北里柴三郎

皆さん、こんばんは。
いつもご来訪を頂き有難う御座います。
連休は如何でしたでしょうか。
ラスト一日となりましたが
どうぞ楽しく穏やかな時間を過ごされます様に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Moon River 王OK
https://www.youtube.com/watch?v=yE3kwHfeDaQ


【纯享版】王OK《月亮里的玫瑰与故事》
 丨#舞台2023 The Next EP10丨#TheNext
https://www.youtube.com/watch?v=1yAtdzDqhs8



複数の方からのご紹介でした。
王OKという方なんでしょうかね。
そんな感じの名前のバンドがあった気がするのですが
また、別の人なんですよね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>スリーメイソンヤー4の作助松団子の七兵衛について

義民を取り上げる意味は
現代の社会、人類、精神性や霊性においての
義民の登場が必要不可欠のような時代だと思えることと
その関係性、登場シーンについて考えることがあるからです。
もしかしたら、
人類救済の時は義民の様な
義を行うことに躊躇しない人物、
自己犠牲を厭わない人物ではないかと考えています。
それでどうしても私の中では、義民とがリンクする為に
時々、テーマとして取り上げてみたいと思うことがあり
ご紹介を兼ねて作品の中でチラリとだけ触れてみた次第です。


>>「不思議体験シリーズは読んでいないけど、
>>スリーメイソンヤーは全て読んでいます」
という読者さんが、結構いらっしゃっいました。
嬉しいような、寂しい様な 微妙な感じですが
有難いことは事実ですので、素直に感謝しています^^

質問にはお答えしないというスタンスなのですが
ほとんどの方が既にご存知の場所だったりしましたので
どうせバレているのなら、
もういいんじゃないかなってことで
お応えしていこうと思いました。
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

>>冒頭の道路について
阿蘇スカイラインです。

>>ホンダ750cc オフロードバイクについて

>>奇譚里文庫について
おっしゃる通り文庫は北里文庫です。
よく分かりましたね^^ 流石です。驚きました。

>>木琴館について
木琴館というのは、全くの架空です。
モデルにしたのは木魂館(もっこんかん)です。

>>スリーメイソンヤー2の総集編みたいな感じですか?
という訳ではないです。が、言われて初めて気づきました。
よくお気付きですね、私の方がビックリしました。
今後共よろしくお願い致します。

>>鉄道について
鉄道は既に廃線となりましたのでありません。
駅だけは残っているようです。

>>だんご店への道
その道も、もう無いかもしれません。

>>作助松 七兵衛
義民 中野七兵衛さんをモデルにさせて頂きました。

>>とっくりへび について
UMAと言われたりしているアレです^^

>>蛇の神社の名前について
正しくはどれなのかは分かりませんが
長田神社乃至は北里神社だと思いますが 
鳥居の扁額には 大社 とだけあります。

>>温泉は杖立温泉
鯉のぼりは、今でもあるとのことです。
病気が治るというので、
杖をついて来た人が杖を立て掛けて
置いて帰るので杖立温泉というそうです。

>>エンディングの写真
おっしゃる通り
蛇の石像の写真は長田神社で写したものです

ご感想とご考察、そしてご質問など
メールを頂きました皆さん、有難う御座いました。
今後とも、よろしくお願い致します。感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北里柴三郎博士はご存知の通り、北里大学の創設者です。
出身大学は東京大学医学部です。
既に新札をお持ちの方もいらっしゃるようですが
千円札の北里柴三郎博士です。
千という部分がちょっと被っている感じがして嬉しいです。

北里先生の出身、熊本県小国町北里へは何度か行った事があります。
私が最後に北里文庫へは参りましたのは、大学生の頃でしたので
ン十年も昔の御話です(;^_^A
と、いう訳で、皆さんが生まれるずっと前だと思います (;^_^A
※二十年ほど前にも行ってました。
八女津媛神社へ行く時に立ち寄ったのを思い出しました。スミマセン


以下は細菌学にご興味のある方やこれから学ぼうという方にとっては
興味深いかもしれませんが、そうでなければ退屈かもしれません。
今の時代ですと、ほとんどが基礎的な内容の動画です。

北里柴三郎
For Our Life – The Kitasato Institute: Heritage and Future  
Produced by Yone Production


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほのぼの可愛い系動画です。
ご紹介を頂きまして有難う御座いました。
とても可愛いですね。
私はおっさんのくせに
私はお爺さんのくせに
病原菌などの感染が心配でなかなか
直に手では触れられないかもしれませんが^^

【キンカジュー】福岡の山で発見した【フルVer.】
https://www.youtube.com/watch?v=pYZpfQ4MkAI



以下は 上の動画が、TVニュースで放送された時の動画との事です。

かわいいけど「何者?」カメラ急接近  山林で謎の珍獣と遭遇
https://www.youtube.com/watch?v=0u5j9OHGrkI




とても、癒されました。有難う御座いました。
オカルトファンならUMAだと言い出しそうですね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

興味深い情報を沢山頂き有難う御座います。
今回は王OKさんのリクエストが複数御座いましたので
ご紹介させて頂きました。
ご紹介できなかった動画や情報など沢山あり過ぎて
どれを紹介すれば良いのか、分からなくなって混乱しています。
また落ち着きましたら、ぼちぼちとご紹介をさせて下さいね。
本当にいつも有難う御座います。

本日は、ここまでです。
いつもご訪問を頂いている方、メールをくださる方、
有難う御座います。とても励みになっています。
明日は連休の最終日ですが、どうぞ平穏で健やかな中で
楽しくお過ごしください。
有難う御座いました。