2023年1月5日木曜日

休日の使い方

 皆さん、こんばんは。

早速ですが
お正月休みが終わった方、そうでない方いろいろ御有りでしょうが
今年のお正月休みは如何でしたでしょうか?
私事ではありますすが、
今年は随分と長いお正月休みを満喫させて頂いています。

テレビ番組は見ない方なのですが、
今年は念の為に録画予約をいろいろとセットしていました。
録画したのはほとんど映画なのですが
結局いつも見ないまま消去しています。
今回も恐らくそうなると思います。
私ぐらいの年寄になりますと自宅で
のんびりとテレビでも見ていれば良いのですが
どうしても出かけて行く癖が治りません。
徘徊ではありませんが、私の場合は
アウトドア派という意味に近いと思います。

空いた時間があれば一分一秒を無駄にしないで
とにかく神様に会える様な所へ行きたいと思うのです。
お陰様で今年は大変素晴らしいメッセージを
天児屋命(あめのこやねのみこと)様より頂戴を致しました。

この時期に出かけても道路は渋滞していますし、
鉄道も混雑していますから自宅でくつろぐ方が多いと思います。
そして自宅でも出来るのが瞑想ではないでしょうか。
瞑想なども神仏とのコンタクトを取るのには素晴らしい方法の一つだと思います。

自分と神とが繋がる事で妙な宗教や教えに惑わされる事がなくなると私は信じます。
これが出来ないという人が妙な宗教へと取り込まれてしまうのではないでしょうか。

これを喩えるならば
漁師が直接一般家庭や料理店へ魚を売りに行くのと同じで、
漁師が中間業者を入れて一般家庭や料理店へ魚を売ると
それは時間がかかってしまい新鮮な魚ではなくなるばかりか
中間で手数料を取られてしまいます。
探究者は仲介業者を入れずに直接取引をする事をお勧めいたします。

すなわち、

自分対神という直接のセッションです。
間に業者をいれるとは宗教の事です。
妙な宗教は数多あります。
しかも悪徳業者よろしく状態の宗教だってある訳ですから
間の業者抜きで直接神仏とコンタクトする事をお勧めします。
そして
皆さんには妙な中間業者を見極める力を養ってほしいと私は思います。

私個人としては宗教には関わらないし近付かないのが一番だと思っています。
また、当初は宗教の宗の字も出さなかったのに、いつの間にか
実は〇〇という教団に属しているんです。とか、
セミナーやなんかの講師の先生は実は人間ではなく神様なんです。などと
しれっとカミングアウトしてくる団体だってあるかもしれません。
こういうのが一番ヤバイです。

インターネットで、さも仲の良い友人知人の様に
なれなれしく近付いてくる人には注意が必要だと思います。
くれぐれも登録したり、リアルに参加したり等されませんように。
また団体の主催者や指導者の名前やその団体名が分かっている場合は
「 名前 評判 」「 名前  クレーム 」などで
インターネットで検索されてみてはいかがでしょうか。

今から30年ほど前の話ですが休日を利用して
熊野(和歌山県新宮市)から大和(奈良)へと
探訪の旅をしている際に、
山中の神社で出会った西洋人の音楽家がいました。

当時はまだ英語が聞ける話せる頃でしたので
音楽家だと聞いたので音楽を聞かせてもらったりと話が弾みました。
最後にその人のCDを頂きました。
どういう訳か新品なのにビニールカバーを開封したので
私は首をかしげましたが、何のことは無い。
その人の自筆サインをCDケースにサラサラっと書いて私に差し出しました。

ニューエイジ・ブームだった頃でもあり、
ニューエイジのヒーリング音楽のCDは人気でしたから
頂いたCDを有難く何度も聴きました。

数か月後だったと思います。
紀伊国屋書店へ行きましたら、
その人のCDがレジの傍に並んでいて
驚いた記憶があります。

その中の一曲に聞き入っていましたら、意識が遠い過去に飛んだり
別の世界に飛んだりして、とても貴重な体験をさせて頂きました。
友人に聴いてもらいましたが、その様な不思議な体験はなかったといい
別に何の変化もなかったそうですが、
それでも私は気に入ってよく聴き入っていました。

当時はWindows95を使用している頃だったと思います。
インターネットで検索しましても
今ほど情報がヒットしなかった時代でしたので
情報の多くは書籍から得ていました。

その音楽家の事を根気よく調べていましたら、
とあるグルを師事とするグループに所属している事が分かりました。
瞑想や何かを学んでいる様だと分かったのですが
同時にそのグルの教えの中に異様な教えが入っている事が分かりました。

日本に活動拠点があったのかどうかは良く分かりませんが、
主要な活動拠点はアメリカやインドだったと記憶します。
当然、アメリカやインドを始め世界中で問題視されはじめました。
それを知った私はあっさりとそのCDの視聴をやめました。
勧誘されなかったのは不幸中の幸いだったと胸をなでおろしています。

そのグルの名前は和尚ラジニーシです。ご興味のある方は
「 ラジニーシ 評判 」で検索を掛けると良いでしょう。

ちなみにこの休日中にYouTubeで検索してみたところ
そのCDアルバムがYouTubeに投稿されていて
視聴が可能でしたので、30年振りに聴きましたところ、
やはり意識が遥か彼方へと飛んで行きました。
とても心地よくて参ってしまいました。
本当に困ったもんだとため息をついてしまいしまた^^

私の様に慎重で疑い深い人間でもあっさりと騙される時は騙されるのですから
お若い皆さんは、くれぐれも気を付けられます様に。

オレオレ詐欺や振り込め詐欺では無いですが、
何かのセミナーや勉強会に誘われたら、

いくら焦らされても一度考える時間をおいて
まずその団体や代表者や講師の評判や
クレームが出ていないかを検索してみて下さいね。

ま、できれば関わらない近付かないのが良いと思います。
それが今の世の中を安全に生き抜く為の鉄則ではないでしょうか。
老婆心ながら警鐘を鳴らす意味で書いてみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の好きな映画に「ローマの休日」というのがあります。
名作は時代を越えても色あせないというのに
相応しい作品の一つだと私は思います。

ちなみに、

1/6 金曜日に「江戸時代バージョンのローマの休日」として
「江戸の休日」というドラマがあるそうです。

「ホリデイ~江戸の休日」
https://thetv.jp/news/detail/1115353/

実は密かに楽しみにしていまして録画予約までしています^^

以下は「ローマの休日」の名場面ですが、日本語字幕版は、
もう一つ下の動画です。 8分03秒 あたりからご覧ください。


vacanze romane Galleria Colonna
https://www.youtube.com/watch?v=ZDlrDueT-mg


Roman Holiday / Audrey Hepburn 
ローマの休日(映画)/ オードリー・ヘップバーン

https://www.youtube.com/watch?v=Hypf2mtQ_Do



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ニューエイジ・ブームの時代によく聞いたのは
多くの方々と同じく私もエニグマやエンヤをよく聴いていました。

最近ではスピ系の人でさえ聞かなくなったのではないでしょうか。
スピ系の人とは長らく話していないので本当のところは分かりませんが・・・。



ENIGMA [Sadeness TRADUCIDO AL ESPAÑOL]
https://www.youtube.com/watch?v=5LOCbiYBeHQ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はここ迄です。
本日もご来訪を頂きまして有難う御座いました。
皆さんと神仏が直接繋がります様にお祈りを致します。