2022年7月2日土曜日

ビィンランドサガ≠ビンさんと佐賀

皆さん、お早うございます。
毎日、暑くて大変ですが、
今、本土に向かって来ている台風で少しマシになるらしいです。
マシと言いましても、平年通りの夏の暑さに戻るという事ですので
まだまだ気が抜けませんけどね^^

某読者さんからのメールへの返信ですが、

個人的な返信ではあるのですが、
皆さんともシェアできそうな内容と思いますので
お気が向きましたら、お読みください。



※ さてさて以下フィクションとしてお聞き流し下さい。

最近日本の海賊アニメで「ビンランド・サガ」というのがあると聞いて
思い出した事がありましたので、メールに対するお返事として
書いてみます。

私の知り合いに二瓶(にへい)さんという方がいました。
二瓶(にへい)の瓶(へい)はビンとも読みますから、
皆からビンさんという愛称で呼ばれていました。

ビンさんは妖怪の河童に大変詳しくて
何故そんなに詳しいのかと尋ねたところ
河童と友達だからだよと言いました。

それはまた妙な事を言いなさると思い
それじゃあ、一度私も会わせて下さいよと頼んだのですが
他の人がいると出てこないとの事でした。

じゃあ、その場所だけでも案内してもらえないかと頼んだらば
渋々OKをしてくれました。

私はワクワクしながら朝を迎えて
言われた場所へと向かいました。

どういう訳かビンさんがまだ来ていなくて
私は一人で川の傍で待っていました。

すると水面から河童の子供が顔だけ出していました。
私は思わず
「あなたは知多(知多半島)で以前に私と会った事のある河童さん?」
と聞いてみましたら
どうも反応が微妙で、理解が出来ませんでした。

「うーん、こりゃあ困ったな」と思った次の瞬間に
背後からビンさんの声が聞こえて来て
「こりゃあ、たまがったぁ~(驚いた)、わし以外の人の前に河童様が姿を現すとわ」
と言いながら、ビンさんが近付いて来ました。

友達と豪語していた河童の事を河童様と呼んでいるビンさんが
ちょっと可笑しかったのですが、
それよりも興味深いのは河童との会話方法でした。
私はビンさんに言われるまま会話方法と称する意思疎通術を実践しましたら
すぐに習得できてしまい、簡単な会話を試みましたが
「はい or いいえ」で答えられる質問だと8割以上が解答を得られ
それ以外の事は4割以下の理解しか出来ませんでした。

それでも大変満足して、河童に礼を言うと
嬉しそうな動きをして水中をクルリと回って消えていきました。

その後、ビンさんと河童の話に花を咲かせていましたが
その話の中でビンさんが河童の写真を撮ったというのを聞いて
是非、見せてほしいと頼んだところ
千さんは河童に認められた人だから見せてあげるよと言って
床の間の横にある仏壇の引き出しの中から
封筒に入れた写真を持って来て見せてくれました。

全部で6枚、2枚以外は河童の生首の写真と
その生首を持ってニコニコしているビンさんの写真でした。

「わっ!」
と驚く私にビンさんがケラケラと笑うとすぐに
千さん、フィルム写真を現像に出す時はどうしてるの?
と尋ねて来たので、「あっ、そうか」とこれの意味するところを察しました。

よく見ると6枚中、2枚は生首、もう2枚は生首を製造中の様子、
そして、残り2枚が本物の河童の全身写真でした。

フィルム写真の時代はカメラ知識のある人でもなければ
最寄りのカメラ店にフィルムを出して現像を依頼していたので
もし、リアルな河童の写真を見たカメラ店の店主が
勝手にその写真を抜いたり、下手したらフィルム事抜いて、悪用するとも限らず
苦肉の策として、カモフラージュする為にわざわざ河童にソックリの頭部を作り
それを撮影してフィルムと合わせて現像に出したとの事でした。

その後「ビンさんと佐賀」という河童が
見れるかもしれないというツアーを企画したので参加しないかと
連絡が来たのですが、それは止めた方が良いのでは? 
と、ご忠告を申し上げたのですが、強行された様でした。

このツアーとの因果関係は分かりませんが、
しばらくしてビンさんが亡くなられたという知らせが来ていました。
昭和時代の古い昔のお話です。

フィクションのストーリー漫画として妖怪を描くのは問題がないと思うのですが
リアルに河童がいる場所をみだりに他人に教えたり、ツアーを組んで
妖怪をダシにして一儲けしようなどいうのは、危険を伴うと痛感する体験でした。

ゲゲゲの鬼太郎に出て来るねずみ男ならやりそうですけどね^^

ちなみに私が河童を見た場所は数か所有りますが
県名以外に詳細な場所を口外する事はないです。

さて、このお話は、
今回メールを下さった読者さんにとってお役に立ったでしょうか。
これが私の答えです。どうぞお気を付け下さいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



>>自然を侮(あなど)るなかれ。夏を安全にお楽しみ下さい。
海も怖いですが、川も怖いです。
私は競泳を数十年と続けていましたし、
学生時代はそれなりに表彰台に立つ事もありましたが、
海や川や池や湖で泳ぐのはとても怖いです。
細心の注意を怠らずに安全に夏のレジャーをお楽しみ下さいね^^






恐怖!なぜ川で溺れるのか 元水泳全国2位が検証 【検証動画Part 2】
https://www.youtube.com/watch?v=3FA57fbemYY







秘境 川浦渓谷で川遊び(1080p推奨)(概要欄見てちょ)
https://www.youtube.com/watch?v=VCcOCAux040






[オノスの日記] 日本一綺麗な川でFINを付けて泳いだら最高だった。
https://www.youtube.com/watch?v=x270t10PRww






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日はここ迄です。
退屈なブログですが、いつもご訪問を頂きまして、
本当に有難う御座います。
皆さんのご健康とご幸運をお祈り致します。