2020年4月29日水曜日

太秦 シルクロードと三柱鳥居

「太秦 シルクロードと三柱鳥居」















サウンドノベル「太秦 シルクロードと三柱鳥居」についての Q&A です。
※ご質問にはお答えしていないので気が向いた時にしかお返事していません。

>>【蛇塚の件】
サウンドノベル「太秦 シルクロードと三柱鳥居」を
読まれてない人には何の事か分からない話で申し訳ないのですが、
簡単に言いますと旅先で子供に道を尋ねて注意されたという場面があり
それについてのご質問があったのでお話をしてみたいと思った次第です。

単刀直入にお答すると実際にあった出来事です。
20年近く前の話になりますが、当時の私には子供に道を尋ねる事が
事実上禁止になっているという風潮だという認識がなかったという事ですね。
ただしサンノベ作品の話の様に注意されるという事はなかったですが
あからさまに怪訝な感じだったですね。

京都の蛇塚は住宅の密集した地域で、かなり入り組んだ中に在ったと記憶していて
Googleマップで確認したら蛇塚を囲む様にドーナツ型に住宅がその周囲を
所狭しと建ち並んでいるのがお分かり頂けます。
駅を降りて直接行けば迷わなかったのですが、木島神社他を散策した後だったので
方角とか道が混乱してしまい現在地を見失っていたというのがありました。

蛇塚に行かれる際は道を人に尋ねなくても行ける様に
念入りに地図を把握しておく事をお勧めしますって意味で
書いたのですが、今となってはスマホがあれば有り得ない珍事となってしまいました。
10年ひと昔と言いますからね。
それからすると、ふた昔前のお話をサンノベにしている訳ですから
スマホ持ちの今のお若い人にはちょっとご理解いただけない事件だったと思います。

>>【車折神社の画像】
三輪鳥居のある神社ですが、境内の他の画像が見たかったというご意見でしたが
ここの画像は出したくても出せなかったというのが本当のところです。
ご存知かと思いますが芸能人の名前が玉垣にズラリと並んでいて
それを全部消すのか、一部ぼかすか黒塗りするか、いろいろ考えていたら
バッサリと使用予定の画像をボツにして楽をさせて頂きました。
実名がズラリと出ていると
個人のホームページやブログだったら比較的アップしても良いのかもしれないですが
フィクションのサンノベだといろいろと気を遣う事が多いです。

>>【背景と文字】
背景が明るかったり背景がゴチャゴチャしていて文字が読みにくいという
ご指摘がありましたので最近の傾向と対策ですが
フィルターをかけたりしてかなり暗くしています。
また背景の場所や画像のどこを見れば良いのか分からないという方の為に
円や矢印で神社名などの指示をさせて頂くようにしました。いかかでしょうか。

>>【コロナウィルス】
コロナウィルスに関してはあまり軽く考えないで
何が何でも絶対に感染しないというぐらいの強い気持ちでいた方が良いと思います。
退院された方の追跡調査がハッキリしないからです。



~~~~~※~~~~~~※~~~~~~※~~~~~~※~~~~~~※~~~~~


>>【最近見た動画】

不要不急の外出を控えるという事態になってからは
室内でバタバタと残務をこなしていますが
疲れ果てて深夜に見た動画があり、
結構まったり出来ましたので
最後にご紹介して終わりたいと思います (^^


【タイトル】
アルバイトして買った小舟で大物釣りして一人用テントに泊まったよ!