2020年5月12日火曜日

風連朦朧(ふうれんもうろう)

風連朦朧(ふうれんもうろう)


風連朦朧をご存知でしょうか。
動画があったので貼り付けて見ました。
私が子供の頃に「東京こどもクラブ」のレコードで聞いた記憶があります。
コロナで自宅に缶詰状態の方はお聞きになってみては如何でしょうか。

当然いろんな感想はあると思うのですが、
私は痛々しくて可哀そうで、今でいうグロ的な印象を持ちました。

ところが同じようにこの物語を聞いた子供達は
「楽しかった」と言ってゲラゲラ笑っている子供もいました。
十人十色とは申しますが、人それぞれなんだと痛感した思い出があります。

大人になって再聴しましたところ「やはり大人になったな」と感じました。
今の私がこれを聴くとこれを子供に聞かせることが良いのかどうかを疑問に思いました。
つまりフィクションという事を親や教師が十分に説明をしてからという条件付きでしか
許可できないかもしれないという事です。

サンドウィッチの由来がサンドウィッチさんにあるという話と同じ感覚で信じ込んでしまわないかと心配になります。
ただし、それを言ったら日本昔話の大半は見せられなくなりますけどね (^^

~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~

Windows10のパソコンが重いを軽くして高速にする


パソコンの軽量化というのでしょうか。
スピード化に関する動画です。
パソコンは初期状態で使っていますので
重くなってもそのままじっと待っているという初心者なものですから
今回は軽量化にチャレンジしてみました。


~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~

ここから下はご紹介を頂きました動画と、
ちょっと気になっている動画や
これから見てみようと思っている動画などを
貼り付けていこうと思っています。
取り合えず、まずは1つだけですが・・・。
ご紹介を頂きました皆さん、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~

終戦記念スペシャル 「 NASA 」
 未来から落ちてきた男 (1991年)




~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~