2020年1月15日水曜日

米神山


【米神山】
常連さんからご紹介を頂いた動画です。
ネタバレになりますが、私も十年近く前に何度か米神山に登りました。
理由はバレバレかもしれませんが、神山行脚をしていましたので
ここも 米"神山" だったからというのが1つの理由です。

後、不思議シリーズでは別の理由で登っていますが、
まだ未公開作品の為、内容についてはご勘弁ください(^^

動画にもありますが、場所によっては45度以上の急斜面をロープで登っていきます。
お仕事がオフィスワークの人だと手袋がないと手の皮がむけてしまいます。
手袋も軍手生地のものだと1回でボロボロになります。
とは、いうものの
一般の人で40分から1時間ということでしたので体力的なものは不要かも。




動画は最近の山頂の様子らしいのですが、結構木々が高くなっていて
見通しが悪い感じにお見受けしました。
昔、私が登った頃はまだ山頂の木々が小さくて町の様子がよく見えてました。




不思議シリーズの主人公はサザエさんと同じでずっと30歳のままなんですが
実際の私はというと・・・・もう結構な年です。
あと、作品の中ではいろいろ偉そうなことを言ってますが、
現実の私とはかなりのギャップがあります。念の為に。

動画の青年が何歳ぐらいかは分かりませんが、私からすると若いお兄さんという感じに見えます(^^

お若い方々がオカルトに興味を持たれて活動されているのを見るのはとても微笑ましいですね。やさしそうな青年で好感が持てます。
当時と今と変わらないのは、米神山登山口のストーンサークルにはチラホラと人が来るのですが、登山に来る人はほとんどいないように見える点でしょうか。
動画を見ていて登山者を他に一人もお見かけしなかったので、多分山頂に行けば今でも静かに瞑想が出来る感じでしょうね。

4年前の作品ですが不思議体験シリーズの三女神社と三柱鳥居の中で
登山口のストーンサークルを画像付きで少し紹介しています。
もし良ろしければご覧ください。

いつも言ってることなんですが、不思議体験シリーズで紹介したいことが山積しています。それなのに手が回らなくなってきていてジレンマを感じています。
サイトに何度もご訪問くださっている方々には申し訳ない気持ちと感謝しかありません。
みなさん本当にいつもありがとうございます。

新作の 三柱鳥居の謎 と 八咫烏 (不思議体験シリーズ)  よろしければ是非ご覧ください。