2019年5月15日水曜日

人生の答えを探求する旅


十年前に随分と話題になった映画があり
そのシンボルマークや出てくるワードがフリーメーソンのように思えて
遠巻きでしたが興味深く見ていたことがありました。
ただ単に人気になっているからと言うのではなく作者には何かもっと深い意味を
密かに仕掛けているのではないか? などと勘ぐりながら見ていました。
今となっては笑い話でしかありませんが (^^



その翌日のことでした。
都心から小一時間ほどの所にある閑静な住宅街を歩いていましたら
再びあのシンボルマークを目にしてしまい自身の中では
これは何か「意味のある偶然」かもしれない などと思って
苦笑しました。



ところがそれから数年後のこと。
新宿スバルビルの地下を歩いている時に
ふとあのシンボルマークのことが頭を過ぎりました。
更に数年が経ち、アニメを見る習慣がないにも関わらず
知らずにこの作者の別作品「Monster」というアニメを見ることになりました。
それ以上でも以下でもないのですが、ふっと何かを感じさせられるものがあり
あの感覚は一体なんだったのだろうと思うことが時々あるのです。


聖書の黙示録から抜粋された一節を不気味な演出効果として使用していることも
私の興味を惹いたのかもしれません。アニメはほとんど見て来なかったにも関わらず
いきなり長編アニメを最後まで見てみようと思ったことは私の人生において新鮮な
体験となりました。

人はそれぞれ人生の目的や答えを求めて生きる旅人だと思うのですが、
それを衝撃的なストーリー仕立てで表現している。そんな風に見えましたので
私自身の探求の旅と被ったのだと思います。